【WordPressブログ】/ 誰でも簡単にアンケートを表示できるプラグインは「WP-Polls」!!

すべて
Sorry, there are no polls available at the moment.

自分のブログにアンケートとアンケート結果を表示して読者の意見を参考にしたいなんてないでしょうか。。。そんな時におすすめのプラグインをご紹介します。

ブログやサイトを運営しているとサイトに訪れた人の考えも知りたいなという場面があるかと思います。

今回はこの問題にお答えするべく、WordPressのプラグイン「WP-Poll」を使用して簡単なアンケートを設置する方法をご紹介していきます。

ちなみに上記で見ていただいたアンケート表示の完成後はこんな感じです。

それでは早速やっていきましょう!


アンケートプラグイン「WP-Polls」をインストール

まずはプラグインをインストールしましょう。

左欄のメニュー画面から[プラグイン] → [新規追加]をクリックしたら。

「WP-Poll」で検索します。

こちらのプラグインが出てきたらインストールし、必ず忘れず【有効化】してください。

早速アンケートを作っていきましょう

プラグインを有効化すると左メニューに「Polls」が表示されました。
こちらの [Polls] → [Add Poll] をクリックします。

次の画面でアンケートの質問とその答えを入力していきます。

おおっとここで困ったことが発生!!すべて英語表記ではありませんか。英語が苦手なグラフルにとってこの壁は通天閣よりも高くそびえたつ困難の壁だ!!

なんて思われたかもしれません!!でも安心してください。
Windowsなら右クリックすると日本語翻訳機能もありますし、日本語翻訳した画面も添付しておきますね。では続きをどうぞ。

答えが2個では足りない場合は 【Add Answer】  上記画像内では【回答を追加】というボタンをクリックして追加することが可能です。今回は例として「コロナワクチンを?」という質問にして、答えを 3 個用意しました。という内容で作りました。

①【Allows Users To Select More Than One Answer?】【ユーザーが複数の回答を選択できるようにしますか?】

この項目は答えを複数選択できるか設定します。YESで複数選択が可能で複数選択数も選べるようになります。

②最後にアンケートを開始、終了する時間を設定します。

この項目はアンケートの終了日時を設定します。終了したくない場合はチェックを入れておきましょう。

そこまで入力できたらあとは登録ボタンを押すだけ!!
右下にある【 Add Poll】もしくは【投稿を追加】 をクリックします。

するとサイト上部にショートコードが表示されるので、赤四角の部分のSorry, there are no polls available at the moment. これをコピーしておきましょう。後で使いますので忘れずに!!

アンケートを投稿内に設置しよう!!

まずブログの投稿に設置し表示させてみます。
左メニューの [投稿] → [新規追加] をクリックします。
ブロックを追加して[ショートコード]を選択します。

ここに先程 Add Poll で表示されたショートコードを貼り付けましょう。
ショートコード の上の行にタイトルを入力しても表示されるので必要ならタイトルもつけましょう。
今回は必要ないのでコードだけにしています。

編集画面では表示されませんがブログを公開したタイミングで公開ページには下記のようなアンケートが出現します。

【 Vote】【結果を確認する】ボタンをクリックすると

結果が表示されました⤵

この結果は管理画面 WP-Poll → Manage Polls の Logs または Edit でも確認することができます。

帯の色や幅も 「WP-Poll」 のオプションコーナーで変更することも可能です。

ボタンを日本語表記にする

そのままでも構わないのですが、回答ボタンや結果を見るボタンが英語で表記になっているので、ここを日本語に直していくと見た目的に優しいと思います。

メニュー欄の Poll → Poll Templates をクリックします。

下に進んでいくと【 Voting Form Footer】という 項目のコードがでてきます。その一部変更します。

変更する内容は
Vote → 回答する
View Results → 結果を見る

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

そうするとボタンが日本語表記に変わります!!

さいごに、、、

アンケートと言われると、答える側は面倒くさいイメージがありますが、 WordPressのプラグイン「WP-Poll」を使うとチェックを入れて回答ボタンを押すだけなので、気軽に答えてくれそうですね。また投票するだけでなく投票結果も見ることができるので多数派なのか少数派なのか投票する側も楽しめるのではないでしょうか。

最後までご購読いただきありがとうございました。ワードプレス活用されている方に役立てていただければ光栄です。また明日の笑顔のために今日を楽しくいきましょう。

せーの!! いっちょやろう。

ありがとうございました。

投稿者プロフィール

グラフル
グラフル
はじめましてグラフルと言います。
■会社員/2児パパ■タイプ/コツコツ■好きな言葉/人生は自分のために■料理/学ぶこと/DIY/自己投資■夢/自由なマインドで起業家になる■失敗をバネに現在不自由ない生活を驀進中。
Twitter  https://twitter.com/home
LINE https://lin.ee/qUzKVl6

コメント

タイトルとURLをコピーしました