LIFE HACK / 「自分の人生を幸せに変える」ために大切にする10の習慣!!

LIFE HACK / 「自分の人生を幸せに変える」ために大切にする10の習慣!!

Preview

皆さんこんにちはグラフルです꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

人生を豊かにするために、勇気が出る合言葉「いっちょやろう!!」

人生は自分でハンドルを握って、自分自身で操縦さえすれば必ず願いは叶うんです。
誰しも、自由で幸せに楽しく生きていくためにワクワクすることを日常に取り入れていくことで人生を少しずつ臨んだ方向へと変わっていきます。そう必ず。

そんなライフハックをここではご紹介していきます。

ボク自身が生きる喜びと楽しさと生きている幸せを日々感じているように、皆さんも人生を豊かにするために

5・4・3・2・1・・・せーの

いっちょやろう!!

「ヒトは、自分が幸せであるということに気が付かないから不幸だと思い込んでしまう」

幸せは、いつもあなたの周りに転がっています。何気ない日常の中にたくさんあります。ただ普段はその幸せに気づいていないだけで、実際アナタの周りにもたくさん存在しているのです。幸せはあいつの方からやってくることは滅多にない、だから見つけてあげる心になっているかどうかが大事なのです。

ここでは幸せに気づいてあげるための10の習慣をご紹介します。

もし参考になったと思ったら行動に移してください。それがあなたを幸せへと導く一歩になるので。

それでは始めていきましょう。Let’s いっちょやろう!!


「自分の人生を幸せに変える」ために大切にする➉の習慣!!

01.
肩を丸めず背筋を伸ばして胸を張る

胸を張って背筋を伸ばした状態で暗い顔をしてみてください。

ボクはその姿勢で暗い顔をしようとすると、とてもじゃないけどできません。自然と明るい顔になります。明るい顔は周りに影響を与えることも効果としてありますが、一番影響を受けるのは自分のココロです。明るい顔で暗いことを考えることは難しいのです。これが人生を幸せにする第一歩なのです。


02
他人の意見より大切なのは
「自分のココロ」

「人からどう思われるか」とか「嫌われたらどうしよう」とか、そんなことは考えません。他人からの関心に興味もなければ、誰かに認めてもらいたい、とか考えても意味がありません。自分自身ですら自信のない状況なのに人のココロなんて動くはずがありません

「自分の行動に責任が持てるのは自分だけ」誰かに生き方を決めてもらうようなことはせずに自分自身で進むべき方向を決めることが大事なのです。


03.
「人生はいつか必ず終わる」
だから今を精一杯生きる。

命あるもの、いつかは最期を迎える…。そのことを受け入れ、時間を無駄にせず生きるために一生懸命楽しむことが大事。極論今日死んでも悔いはないと思えるぐらい、その一瞬一瞬を精一杯楽しみ生きることに集中しよう。


04.
その場だけの利益にとらわれず
地に足がつけてコツコツを行動を進める

幸せな人は、常に夢や希望、目標を持っています。もちろん憧れはあります。ただ簡単に目標が達成するなんて思わずコツコツと一歩ずつ前進前進で続けることが最善の行動であるという事を認識しよう。人生を困難との戦いである、簡単に豊かや成功は手に入らない。でも努力と失敗を重ねることで必ずゴールへは近づく。それを信じて前へ進もう。


05.
ほかのだれかと比べるのではなく、
昨日の自分自身と比較して成長を確かめること

所詮他人は他人、自分は自分。例え一卵性の双子であっても同じ人生を歩んでいるわけではない。だから自分自身と他人を比べるなんて到底比較なんてできないのである。比べるなら去年までの自分、昨日までの自分、1秒前の自分と比べて成長しているかどうかを確かめることが重要である。


06.
他人に優しく、
それ以上に自分自身に優しくなること。

優しくは怠けることではない。優しさとは承認することである。自分を認め優しくなることで他人にも優しくなれ本来気づいていない幸せに気づける心を育てます。例えば失敗をしても自分を責めるのではない、失敗をしたことは環境であって自分自身のステータスではない、だから失敗をしたことを慰めて次に活かすために自分自身を励ましてあげるそんな優しい心を育てましょう。


07.
あなたに最善を尽くしてくれる
信頼できる仲間とつきあおう

自分の進もうとしている方向に対して反対する人とは付き合わないようにすること。なぜならその人があなたの人生の足を引っ張ることになるから。反対をする人は自分の人生にとって無責任でしかない、なぜならあなたは進みたい方向があるのにそれを止めようとしているから。だからといってその人を説得して論破したところで自分の人生に何の価値もない。だから一緒に応援してくれる心から信頼できる人を5人でもいい、否、一人でもいいからその仲間と付き合うことが人生を豊かにする重要なキーパーソンである


08.
諦める習慣を断捨離して
すぐ行動する習慣を身につける

生まれた瞬間から死ぬ瞬間までのカウントダウンが始まっている。生まれることは一番のストレスの始まりなのだ。いつかは必ず死ぬ、だから1分1秒たりとも無駄にはできないのである。その時間は二度と戻ってこない、だからやろうと思った瞬間が旬なのだ。人は過去の記憶から、諦めること、逃げること、後に回すことを即座に判断する習慣がある、これは生まれつきではなく、成長の過程で経験した記憶なのです。その記憶は実は書き換えることができる、だから小さなことからでいいのですぐ行動する習慣を少しずつ始めることが諦める習慣の断捨離につながります。


09.
不幸を探すのが得意・最幸を探すのが得意。

人によって不幸か最幸をどちらを探すのが得意かに分かれます。これは50%50%の割合で分かれているデータもあります。例えば車で事故をしたときに、最悪だって思う人と、事故したけどケガしなくてよかったとか、生きててよかったと思うかという事です。実際起きている事象は同じでも心の判断が違うという事です。
日頃から幸せを感じることで心が幸せな方向へ進もうとする行動を自然ととれるようになります


10.
WILL CAN MUST
目標を立ててそれに向かって進む

目標がなければそれはただ彷徨っているだけ。将来の夢を掲げるのが難しければ目先の目標でも構わない、身の丈に合った距離感の目標を掲げ、それに向かい一歩ずつでよいから夢に近づいていくことが大事である。いきなりゴールにたどり着くことを求めなくてよい、大事なことは今自分の立っている地点、そしてゴール地点、ゴールにたどり着くためにやらなければいけないタスク それをこなしていくことが幸せに近づくための行動となる。


最後に

今回ご紹介「自分の人生を幸せに変える」ために大切にする➉の習慣!!ボク自身が今も実行している習慣です。

最初は違和感を感じることやハードルが高い気もしますが、騙されたと思った感じでまずは1か月続けてください。何か心と人生に反応が表れてくると思います。

人から与えられる幸せは本当の幸せではない、本当の幸せとは自分自身が操縦して幸せと感じれるマインドになることです。

もしも、「自分にはこれが足りないな」というものがありましたら、ぜひ今日から実践してみて下さいね。

きっと人生を豊かにする一歩になりますよ。

未来の人生とあなたの守るべきものの未来の笑顔のために

いっちょやろう。。。ありがとうございました。

投稿者プロフィール

グラフル
はじめましてグラフルと言います。
■会社員/2児パパ■タイプ/コツコツ■好きな言葉/人生は自分のために■料理/学ぶこと/DIY/自己投資■夢/自由なマインドで起業家になる■失敗をバネに現在不自由ない生活を驀進中。
Twitter  https://twitter.com/home
LINE https://lin.ee/qUzKVl6