LIFE HACK / 1日1分の習慣で人生を変える方法

すべて

ようこそGRABLOGへお越しいただき感謝いします。
こんにちは管理人のグラフルです。
 
LIFE is My Heart!!
人生を自分のココロで好転する習慣を発信するグラフルの1歩+グラブログ。終身雇用制が現実難しい世の中になった今、明日のおむつ代を自分で稼いでいかないと生きていけない時代、人生を自分のために、そして守るべきものの笑顔のため、自分のココロを信じてワクワクすることを日常に取り入れて人生を少しずつ最幸へと導いていくそんなマインドを築いていこうと思い発信します。

合言葉は
いっちょやろう!!

いつかいつかでは一生その時はやってこない。だから今行動することで、未来を自分の心で変えていく、LIFE is My Heart!!

さぁ今日も一歩前進いっちょやろう!!

はじめに

今回このセクションでは自分自身で人生を豊かにするために、何が必要で、何が問題で、なぜ豊かになれないと思ってしまうのか、何が足をひぱっているのか、今からどうすればよいのか、を発信していきます。

このブログを読んでちょっとやってみようっと思ったらぜひ今すぐに実践してみてください。そして3ヶ月、否1ヶ月でいいからその行動を続けてください。行動に起こすことと起こさないでは雲泥の差が必ず現れてきます。その実感を体験ください。

人は諦める習慣の中で生きていて、その時間の大半を諦めて過ごしてきました。諦める習慣は至って当たり前のことなのです。でもその諦める習慣を実行に移す習慣に変えている人が成功しているといって過言ではありません。

では行動する人の共通点として一番のキーパーソンは脳なのです。脳の海馬という場所で保管されている記憶が諦める言い訳を作る原因を作っています。だからこの情報を見ても90%の人は、時間があったらやってみようとか、気が向いたらやってみようと言い訳を考えて今すぐ行動しません。でもそれって普通のことと思ってしまいます。あながち間違いではないですが、これだけは言えるのはそう思っていても何をやればいいのかは自分自身は分かっています。

だからいつかやろうではなく、今すぐやろう、いっちょやろう!!

その合言葉のもとに今すぐ行動していきましょう。

前置きが長くなりましたが、本題に進んでいきましょう。

さぁ人生を豊かにするためのとびらを開いて一歩踏み出しましょうや。

インプットの準備はよろしいでしょうか。

では今日もよろしくお願いします。

なぜ言い訳を考え行動しないのか

人間の脳には、進化の過程で備わっている古い脳(爬虫類脳)と新しい脳(ヒト脳)があって互いに情報共有して互いの役割を果たしています。

■爬虫類脳の特徴/危険を察知したり、勝てる勝てないを判断して瞬時に状況判断してシグナルを出す働きをする。
即答ハイスピード型

■ヒト脳の特徴/物事をロジカルに考え論理的に答えを導き出す働きをする。
論理的にちっちり時間をかけて答えを出すスロー型

何か出来事と直面したら、まず爬虫類脳が記憶の中から行動すべきかそうでないかを判断して負けると判断したら即座に体に行動しないように働きかけ制御します。これがいわゆる行動を起こさないための言い訳の始まりなのです。

ヒト脳がロジカル的に考え行動することが得策かどうか答えを出す前に、爬虫類脳が優先的に制御してしまうのです。すべて過去の記憶をもとに判断しているので、以前こうだった!!とか以前これで事なきを得たなどの記憶が言い訳を作る材料となっているのです。

なので言い訳のをする80%は過去に何らかの形で経験したり記憶したりした繰り返しの出来事なのです。

記憶は塗り替えられる。

すべて記憶の情報から行動判断をしているので、その記憶は意識的にアップデートすることができるのです。

例えば、
食べれないと思っていた野菜が食べれるようになった。
難しいと思っていたけどやってみたら面白かった。
などの経験はないだろうか。

人それぞれ何かしらの克服経験があるかと思います。

なぜ克服できたのか?それは環境・年齢・経験値などいろいろな要因があり、過去にできなかった事は年月が経過することでできるようになっていることがあります。でも記憶の中では失敗したり、挑戦できなかったり、いやな思いをしたりしたことがインプットされていて無意識に自然とその場から逃げようとしてしまうのです。

でもそれを有意識に変えて挑戦してみることで成長とともに克服できることが多々あります。
その成功により、記憶のアップデータができ諦めない習慣を作ることができるのです。

超簡単に諦めない習慣を作る事ができる方法

まず幸せホルモンを分泌して、自分ならできると思える体質を作る事が重要です。幸せホルモンの分泌方法はまた別の機会でご紹介しますのでそちらをご確認ください(★幸せホルモンレシピ)

その上で誰でも超簡単に諦めない習慣を作る方法が

【1日1分間、問題に思っている辛いこと、苦手なこと、面倒くさいことを行う】

たったこれだけです。そういいながらもなかなか最初はできないです。なぜ言い切れるかって?それはこれを読んでいる以上これまであきらめるを無意識に行っていたからなのです。でもその諦めの習慣を断捨離して行動することでが重要です。

これを継続することでストレスホルモンにつながるあきらめの行動が減り、過去に経験した記憶が塗り替えられて、行動に起こせるようになります。行動に起こせば何かしらの成果が出ます、ただ行動に起こさないと何も得ることはできません。時間だけが刻々と費やされることになります。完全な浪費なのでおすすめできません。

幸せは向こうからやってきません。自分が行動し幸せを望み、自分自身で幸せを作らないと決して幸せなんかにはなれません。だから上記の諦めない習慣をとりあえず3か月 否1か月続けてみてください。必ず何かしらの効果が表れます。ぜひお試しください。

さいごに

合言葉は いっちょやろう!!

他人の人生を変えるだけの影響力を求めているわけではないです。まずは自分の人生を自分の手でハンドル握って操縦する。そこから始めていきましょう。

今回最後までご覧いただき感謝いたします。役に立ったなと感じていただければ光栄です。その際はぜひ1日1分の行動をすぐに行ってください。それが人生を豊かに変えるために第一歩です。

それではまたお会いしましょう。

投稿者プロフィール

グラフル
グラフル
はじめましてグラフルと言います。
■会社員/2児パパ■タイプ/コツコツ■好きな言葉/人生は自分のために■料理/学ぶこと/DIY/自己投資■夢/自由なマインドで起業家になる■失敗をバネに現在不自由ない生活を驀進中。
Twitter  https://twitter.com/home
LINE https://lin.ee/qUzKVl6

コメント

タイトルとURLをコピーしました