【2021年版】会社員orパパにおすすめの副業ランキングスキルアップできる将来性バツグン副業を厳選

【2021年版】会社員orパパにおすすめの副業ランキングスキルアップできる将来性バツグン副業を厳選

『ふとした瞬間、将来の自分に不安になりませんか?』

ボクは超不安になったので今の自分があります。

会社の上司が未来の自分だと思ったら、このままでいいのかな!?とか、余裕ある生活ができるのかなとか思いませんか。

なにか変えたいけど何から手を付けたらいいのかわからない、もやもやしている時間が、今日も明日も明後日も1か月後も1年後も同じことで悩んでしまいます。何か変えたいのであれば今を変えないと未来は変わらないのです。

それには【行動】が必要です。

だからこのブログと出会ったいただいたことをきっかけに一緒に変わりませんか。

「今の時代、副業をした方がいい」

こんな言葉を耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

終身雇用制⁉昔だったら大学に行くのは終身雇用制のパスポートをもらうためだったかもしれません!でもお気づきでしょう?そんな夢みたいなことは今の時代困難だってことを。

作業はAIに変わります。替えのきく職業は必要なくなります。皆さんの身近にもあると思います。ガソリンスタンドはセルフになって、スーパーのレジはセルフレジになって、お店はAmazonに代替わりしています。

だから自分で稼ぐ力を身につけることが、将来の安心と家族の笑顔を作る種になるんです。

こんなお悩みを解決します!!
  • 将来の収入に不安を1mmでも感じている・・・。
  • 副業を何から始めれば良いか分からない・・・。
  • 稼げる、おすすめの副業って何?
  • 副業で稼ぐコツを知りたい!

僕たちもこれまで様々な副業を試してきましたが、本当にして良かったと思えるものもあれば、なかには効果がなく失敗したものもたくさんあります…!トホホ

この記事を書いている僕グラフルは、時間がないと思いがちですが、会社員でもありパパでもありながら、10個以上の副業に挑戦。今では40歳ですが余裕のある生活を過ごしています。月100万円稼ごうなんて夢物語を言うつもりはな」いです。月10万、いや月5万円!!今の収入よりプラス5万円あれば生活はどう変わりますか。そんなきっかけの話をします。

こちらの記事では、副業の種類それぞれのメリット・デメリット僕が本当におすすめする副業をご紹介します。

 

最後まで読めばあなたに合う副業が見つかります。僕がそうだったように、副業をきっかけに大きく人生が変わることもありますよ。

なぜ副業をした方がいいの?

単刀直入に直球で結論から言います。

誰にでも仕事がなくなる可能性がある!!という事実なんです。

一生分の貯蓄があって不労所得で生きていける余裕があれば別ですが、明日仕事がなくなってしまったらどうしますか。そんなまさかの時が必ずやってきます!!コロナが蔓延して実感した人もいると思います。だから自らお金を稼ぐ方法を見つけ、行動に移せるように今から準備しておく必要があります!

一番ピンとくるのは新型コロナウイルスで、解雇やリストラが相次いだことですね…

一昔前までは、会社が定年までの雇用を保証してくれていました。

しかし、その終身雇用制度は今後崩壊していき、会社に頼らずに個人の力で仕事を獲得する時代がより広がっていくでしょう。

大企業はすでに40歳になったら1年分の給与を払うからやめていいよって退職システムがあったり、副業OKって会社も事実増えています。もう終身まで雇用を続けるメリットが企業にはないのです。

だからこそ、すぐに準備を始めることが大切なんです!!

僕は10億円規模の小売業の中小企業に勤める会社員だったのですが当時のことを思いかえすとゾッとします。

なぜなら、自分でお金を稼げるスキルを何一つ持っていなかったから。

小売り業なので、世の中で通用する資格なんて正直ありません。スキルとしては運転が少しうまいのとExcelの表計算が得意なのぐらいです。ほかに特にずば抜けたスキルなんてありませんでした。

会社の中では比較的活躍している方でしたが、もし転職となれば役に立つスキルって経験とコトバ一つで結局のところは会社の中にいたから役に立っていたぐらいです。

当時の自分が「会社に頼らずにゼロからお金を稼げ!」と言われたら99%無理でしょう。

「自分は会社の看板に頼らずに、自分は会社に貢献しているんだ売上獲得してるんだ!」

「自分にしかできない仕事をしている!」

なんてことを当時は思っていましたが、今振り返って思うと完全なる勘違いです。(笑)

僕のような勘違いをしている人はなかなかいないと思いますが、本当の個人スキルを身につけるためにも早めに副業に取り組んでおくことをおすすめします。1日でも早い方がいいです。今の世の中情報がすべてなのだから。

■副業をするメリット

副業をすることでどんなメリットがあるのでしょうか?

ここでは3つのメリットをご紹介します。

副業のメリット3選

・転職を有利に進められる
・本業と組み合わせてさらにスキルアップできる
・給料以外の収入があれば人生の選択肢が広がる

転職を有利に進められる

副業をきかっけに専門的なスキルを身につけ一定の成果を出すことが出来れば、自分の市場価値も高まり転職活動を有利に進めることができます。

副業=収入が増える

が最大のメリットと思われがちですが、副業での実績を活用することでさらに転職の幅も広がるので、今後のキャリアに確実に良い影響をもたらしてくれるでしょう。

例えばSNS発信力を身につければ、SNSマーケティングの実績として転職活動をすすめることも可能です。

転職市場をみてから、身につけたいスキルを逆算して副業を選ぶのもアリですよ。

どんなスキルが転職市場で求められるのか?は実際の転職サイトを覗いてみるとイメージが付きます。

■本業と組み合わせてさらに成長

副業で新たなスキルをつけることで、本業にも活かせたり、プラスαで新たな仕事を受け持つ機会が増えます!

副業のおかげで本業の収入が増えた!役職があがった!なんて話もよくありますよ。

おすすめは本業×副業スキルの組み合わせじゃな!

本業で学んだ知見を副業で発信して、副業で得たスキルを本業に活かせるとベストですね。

■給料以外の収入で人生の選択肢が広がる

やりたいことをやれない原因と、やりたくないことをやらなきゃいけない原因のほとんどがお金の問題だと思います。

お金があれば幸せなんてことは絶対無いですが、お金があればやりたいことを増やせてやりたくないことを減らせるのも紛れもない事実です。

今の給料だけでは諦めていたことも、副業収入のおかげで取り組むことができます。

学びながら継続する本人の努力は大前提ですが、月に20-30万円を稼ぐのはそんなに難しいことではないです。

副業収入があれば、独立に踏み出しやすいですよ。

毎月30万円の収入が加われば、年収360万円増えるのと同じ!

副業をはじめて本業以外の収益を得れれば、人生の選択肢を広げるきっかけにもなります。

しかし、どんな副業でもOK!というわけではありません。

■副業をするならやるべきは自己投資!

副業を始めたら今すぐに毎月5万円稼げるようになるですか?

この質問に対しての返答はNOです。

なぜなら副業のほとんどが、働いた時間ではなくスキルや成果にたいして報酬が支払われるものだから。

つまり、スキルを身に着けない限りは収益を上げるのは難しいということだね!でもスキルがあれば必ず上がります。

「優れたスキルなんて持ってない…」と落ち込む必要はありません。スキルや経験はこれから身につけていけばいいだけ。副業を始める決心をした段階で、スキルがないことに一切問題はありません。問題があるとすれば、スキルを身につけるために自己投資をしないことです。

結論を断言してしまうと、これから副業を始める人にとっては自己投資が最重要項目であり、最もコスパ良くお金を稼ぐための準備です。

いきなり自己投資!と言われても何をすればいいかわからない人がほとんどだと思うので、まずは本やブログから新しい知識のインプットを始めましょう。

本は、ランチ1回分の値段で10年先も使える知識やスキルを学べます。本格的に学んでいきたければ、さらなる自己投資が必要になりますが、副業を始める第一歩!であれば、本のインプットからスタートしましょう。

僕がおすすめするインプットは耳で聞くインプットです。文字で見るよりもかなり多い情報量を身につけることができます。

一番手軽に始められるインプットは【YouTube】です!!

僕のおすすめするYouTubeを少しご紹介します!!

■お金のまなびば!チェンネル

■辻 敬太 / Keita Tsuji チェンネル

■- United Gratitude -ユニグラ チャンネル

ぜひ参考にしてみてください。

おすすめしない副業とは!

目的によって副業の選び方は様々ですが、ここではボクが個人的におすすめしない副業をご紹介します。

その副業には共通点があります。

それは「時間切り売り系」の副業です。

例えば、以下のようなものが挙げられます。

おすすめしない副業

ポイ活
UberEats
ティッシュ配り
アンケート回答
転売・せどり

理由は、どれだけ時間を費やしても、知識スキルとして身につかないから。

今すぐに1円でもいいからお金が欲しい、短期的に稼ぎたい人にはおすすめなのかもしれません!

ですが、長期的に稼ぎたい・収入を増やしながら知識スキルも身に付けたい方は、今からおすすめする副業をぜひ試してみて欲しいです!

本当におすすめする副業6選

おすすめの副業の見分け方は、

取り組むべき副業は、自分のスキルが身につくもの。

ボクが実際に取り組んできた中で本当におすすめできる副業を6つご紹介します!

人それぞれ合う合わないがあるので、まずは一度試してみて自分に合うものを選んで続けることが大切です。ボク自身は最終的にメイン副業はブログに落ち着きました。コツコツやるのが性に合っていたのかもしれません。

ブログ

初心者から始める副業でも月数万〜数十万円は稼ぐチャンスはあります。さらに、本格的に取り組めば月収100万円まで伸びしろは充分にあります。

実際、数々の副業に取り組んできましたが、最もリターンが大きかったのがブログでした。

稼ぐまでの仕組み

記事を書きつつ読者を集め、読者が広告をクリック/広告から商品を買ってくれることで、自分に広告収入が入ってくるという流れ。

主な収益構造は以下の通りです。
  • Google Adsense
  • アフェリエイト
  • 企業案件
  • 自分の商品を売る

■収入が入るまでの期間(目安)

  • 3ヶ月後→月1万円
  • 6ヶ月後→月5万円
  • 1年後→月10-15万円

■ブログ副業のメリット

  • 初期投資がほぼかからない
  • 仕事で学んだことを生かせる
  • 文字が書ければ誰にでもできる

収入を得るまで長いように感じるかもしれませんが、一旦ブログで収益が発生すると寝ている間にお金が入る状態になります。

また時間が経てば経つほどにアクセス数も増え、収益もUPします。

定期的な記事のメンテナンスは必要なので、完全な不労所得にはなりませんが、ある程度までブログを成長させれば少労所得にはなります。

ブログを育てた後は、かなり楽になります!種を植えて芽がでて育つまで最初が肝心ですな。

ブログ開設のハードルは低いです。

初期費用も3万円程度で始められますし、実質初期費用をゼロ円にする方法もあります。詳しくは ブログ開設の初期費用を1日で回収できる裏ワザ!セルフバックとは? の記事で解説していますが、ブログはほぼリスクゼロで誰でも気軽に始められる副業と言えます。

簡単3ステップで今すぐ始めることができます。

➤STEP1:ブログを作る

まずはブログ開設しましょう。

副業でお金を稼ぎたいなら、無料ブログはNGです。おすすめはWordPressを使ったブログです。

➤STEP2: ブログで収益が得る仕組みを理解する


初期設定が終わったら、ASPに登録しましょう。

ASPとは?

ブロガーと広告主企業を繋いでくれる広告代理店のこと

ASPに登録しないと商品やサービスをブログで紹介できないので、記事を書く前に登録しておきましょう。

➤STEP3:記事を書く



開設できたら、まずは1記事書いてみましょう。

記事の書き方や公開までの手順を把握することが大切です。

ブログは誰でもすぐに始められます。

初期費用の回収もセルフバックという方法を使えば、ほぼ確実に可能。

実質リスクゼロで始められて、収入が青天井の期待値の高い副業と言えます。

この記事を読めば15分でブログが開設できます!参考にしてみてくださいね。

YouTube

個人差はあり、今やYouTubeで稼ぐ時代は終わった

なんて言う人もいますが、まだまだ可能性はあります。

「動画編集に興味がある」「話すことが好き」

という方はぜひ挑戦してみてほしいです。

いやいやまだまだこれから!!やるなら今でしょう。YouTubeがうまく行ったことをきっかけに人生も変わる。やる前からあきらめるのは早いですよ。

また、最近では自分がいわゆるYouTuberになるのではなく顔出ししないvlog形式の動画や、演者の出演が不要なアニメーションのチャンネルも流行っています。

「顔出しして動画配信するのには抵抗がある…」という方も工夫の仕方次第で無限の可能性がありますよ♪

YouTubeの収益ラインは以下の通りです。

チャンネル登録者数が1,000人以上かつ1年以内の総再生時間が4,000時間以上

厳しいラインではありますが、最初はスマホ1台で無料ででき、しっかりと分析・継続すればチャンスは大いにあります。

YouTubeでの収益化について、このグラブログの別の書き込みで詳しく説明しています。参考にしてみてください。

Webライター

Webライティングとは、企業が運営するメディア記事の執筆を受注するビジネスです。

わしらが普段ネット上で目にしている記事は、「Webライター」が書いたものなんじゃよ!

最初は時間がかかるかもしれませんが、慣れれば月20万円くらい稼ぐ人もたくさんいます。

また、Webライターとして経験を積むと、以下のような様々なスキルも身に付きます。

  • ライティングスキル
  • SEOスキル
  • Webマーケティング知識

このように時間を費やした分だけ、スキル・知識として身につく副業なので、副業初心者の方におすすめ!

ブログと違い、ライターは書いた分が確実にお金になるので、都合の良い時間に在宅で作業をすることで安定的に収入を得ることができます。

特に強調して伝えたいのですが、ライティングは何にも勝る本質的なスキルです。

特に価値が高い不変の技術はセールスライティング。

どんな副業でも必要になる技術であり、逆にいえばセールスライティングさえ身につければ何をしても稼げます。

そんな魅力的な技術を学ぶのに最適なのが、ライターの副業です。

完全に未経験でも始められる案件も、検索すればすぐに見つかるんじゃよ!即金性が高いのも嬉しいポイントじゃな♪

Webライターとしての第一歩は、クラウドワークスがおすすめです。

資格・スキル・学歴不問で、パソコンとネット環境さえあれば無料登録をするだけで、「どんな案件がいくらくらいで受けれるのか?」をチェックできます。

会員登録者数もマンモス級なので、ライティング未経験でも今すぐに受託できる案件がありますよ。

30秒で終わるので、サクッと無料登録しておくことをおすすめします。

登録さえしておけば好きな時間に仕事を探して、あいた時間でパパっと仕事をこなして、コツコツスキルと報酬を積み上げていけますよ。

\ 無料登録で今すぐ案件受託できる /

CrowdWorks

もちろん自己投資も重要です。有料のセミナーに参加したりしてスキルアップをすればその分報酬も上がっていきます。

最初は数00円程度の案件でもスキルを磨けば、スキルに比例してそれが1件1,000円 10,000円 100,000円と上がっていきます。

有料の先行自己投資が不安だなと思ったら、Youtubeを活用しましょう。最近では無料で有料級のスキルを発信されているユーチューバーが増えています。そこで学び真似てみるというのも一つですね。

動画編集

今まさに需要が高まっている副業です!

YouTubeやInstagramなどの動画需要の増加に伴い、動画を編集できる人材のニーズが急激に高まって急成長している分野です。

Youtube用の動画を撮影しても編集に時間がかかるのじゃ、そこに需要と共有が生まれておるのじゃよ。

動画編集の作業自体はそれほど難しいものではありません。

ただし、1本の動画を作るのに結構な時間がかかるので、コツコツと作業を進められる人におすすめの副業です。

収入の目安
  • YouTuberの動画編集代行→1本3,000円〜5,000円
  • ウェディングムービー→1本1万円程度〜
  • 企業のPR動画→数十万円程度〜

Web上の媒体が画像 ⇒ 動画へどんどんとシフトしている真っただ中ですい。今後数年はしばらく需要は続きます。

自分のYouTubeチャンネルを運営しながら編集技術を身に着けて、クライアントから動画編集の案件を受託できるようになる流れが鉄板です。

動画編集案件を受託し始めた最初の頃は、単価が低くて苦労するかもしれませんが、技術の上昇や実績の増加によって案件単価はあがっていきます。

ボクは今やっていませんが、YouTubeの動画編集案件を受託していた頃は最大で1本25,000円〜30,000円の単価でした。

Webライターと同じく、動画編集者としての第一歩は、クラウドワークスがおすすめです。

ライティングとは異なり完全未経験でも受託できる案件は少ないですが、早い段階で登録しておくことで、「どんなソフトが必要なのか?」「どんな技術が求められているのか?」などは予め知ることができます。

登録は30秒で終わるので、動画編集を目指す人はサクッと無料登録しておくことをおすすめします。

\ 無料登録で簡単!すぐ案件を受けれる /

実は動画編集で稼ぐハードルは、編集技術よりも案件獲得にあります。でもクラウドワークスに登録して案件獲得すればその問題もクリアですね。

プログラミング

手に職を付けたいと考えている方におすすめの副業。最近は動画編集に続いてスキルをつけて報酬を得るという事でプログラミングを学ぶ人が増えています。

プログラミングで稼ぐ場合、企業から開発案件をもらうケースが多いです。

最初は言語を学ぶ必要がありますが、その後はクラウドソーシングなどで企業から仕事を請け負って稼げるようになるでしょう。

これまでのおすすめ副業とは少しハードルの高いものになりますね。でもそのハードルが高いという事はそれだけ報酬を得るチャンスがあるという事です。

プログラミング副業で稼ぐ3ステップ

ステップ① 自分の学ぶべき言語を理解する

初心者の方には、Web系言語がおすすめです

ステップ② 基礎言語を学ぶ(独学はおすすめしない)独学だと実践スキルが身に付きにくい…1-2週間ほど無料体験などでプログラミングに触れてみるのがおすすめです
ステップ③ クラウドソーシングで稼ぐ

一度エンジニアやプログラマーとして実務経験を積むと単価は上がりやすくなります。

プログラミングで稼ぐなら、まず言語を学ぶために学習期間が必要です。

Webサイト制作→HTML、CSS、JavaScript
ブログを作る→PHP、WordPress

初心者が最短でプログラミングを学ぶならTechAcademyの無料体験がおすすめです。

初心者がスキルゼロ完全未経験からプログラミングを学ぶならTechAcademy。

TechAcademyは登録者95万人を超える有名YouTuber「マコなり社長」が運営するプログラミングスクールです。

正直いうとプログラミングには得意不得意がはっきり別れます。

実際にある程度プログラミングをやってみなければ、自分に向いている仕事なのかはわかりません。

しかし、TechAcademyなら完全無料で体験学習が可能です。

まずはやってみて、万が一苦手意識を持つようならやめても全く問題ナシじゃ。やってみないと得手不得手はわからんからの。

もったいないのは何もやらずに機会を失うこと。

仮にプログラミングが自分に合わなくても行動に移した実績とプログラミングについての理解が深まるので、デメリットはないですよ。

プログラミングに少しでも興味がある人は、今すぐ無料体験を申し込んでみることをおすすめします。

\ プログラミングスクールを0円でお試し /

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは?

インターネット上で仕事を受注し、期限までに納品をすることでお金を稼げるシステム

代表的なものでいうと、「クラウドワークス」「ランサーズ」が挙げられます。

本当にさまざまな仕事があるので、副業で何をすればいいか分からないという方におすすめします!

クラウドソーシングで身につくスキルの例
  • ブログ記事やレビュー入力→ライティングスキル
  • 企業やサイトのロゴデザインやHP作成→デザインスキル
  • スマホ用のアプリ作成→プログラミングスキル

作業した分だけ報酬がもらえるので、すぐに収入に繋げたい方にはおすすめです。

クラウドソーシングで稼ぐまでの3ステップ

ステップ① 無料会員登録をする

どのサイトでも基本無料で登録をすることができます。

登録時間も3分程度で終わるのでまずは登録してみましょう。

はじめての人は、最大手のクラウドワークスに登録しておけばOKです。

ステップ② 仕事を受注する

自分の興味があるものやできそうなものをチェックしてみましょう。

最初は、「初心者」「未経験」といったキーワードが入ってるものがおすすめです。

ステップ③ 仕事を納品する

作業が完了したらあとは納品するのみ!

続けていれば、特定の企業から継続して案件をお願いされることもあります。

3分ほどで誰でも簡単に登録でるぞ

ライティングや動画編集以外にもカンタンなデータ入力作業やアンケート回答などのお仕事もあります。

「副業をガッツリやるつもりはないけど、少しのお小遣いが欲しい…!」という方でも気軽に始められますよ。

まずは、クラウドソーシングサイト最大手のクラウドワークスで無料登録しておきましょう。

\ 会員登録100万人突破の人気サイト /

副業で稼ぐコツ

おすすめの副業を紹介してきましたが、全ての副業に共通して言えることはこの3つです!

リスクは最初からとらない
無理なく継続できる副業を見つける
最初から上手くいくわけではない

順に解説していきます。

①リスクは最初からとらない。

副業を始めるなら、少ない金額(5万円以下)ではじめられるものを選びましょう。

特に危険なのは、「ラクして稼げます!」のような副業。

これで本当に儲かったなんて人は僕の周りに1人もいません!


②無理なく継続できる副業を見つける。

どの副業も共通してるのですが、働いた分だけお金をもらえる時間給労働ではないので即稼げるような性質ではありません。

そのため、必要になってくるのは継続力です。

無理なく続けられるような内容を選びましょう。

苦手・不得意なことは継続することが難しいぞ。。。

無理なくできること→好きなこと→やりたいことに繋がっていきます!

③最初から上手くいくわけではない。

どんな仕事でも一定の収入を得られるようになるには時間がかかります。

目先の金額だけにとらわれず、コツコツと経験と実績を積むことが後に大きく繋がります。

副業だからこそ、長く続けていけるものを選んでみましょう。


自分にとって最適な副業を始めよう

まずは一つでも副業に取り組んでみることが大きな第一歩…!

副業選びのポイントとおすすめの副業をまとめます。

副業選びのポイント
  • 初期投資が少ない or 0円
  • 時間を売る仕事ではなく、経験知識などをお金に変えられる仕事
  • 無理なくコツコツ続けられそう
  • 成功すれば大きく稼げる
  • スキマ時間や帰宅後にできる

おすすめする副業
  • ブログ
  • YouTube
  • Webライター
  • 動画編集
  • プログラミング
  • クラウドソーシング

行動と継続が、自分の未来を大きく変えるぞよ!

会社員が悪いとは全く思いませんが、ボク自身も一人の会社員です。

でも終身雇用制は崩壊寸前の今、スキルを身に着けずに会社から給料だけをもらっている状態はかなりのリスクです。

『はい、来月から給料ダウンね』

『はい、違う部署に転勤ね』

なんてことは当たり前に起こりうるんです。

ボクの場合は、副業をきっかけに個人でお金を稼げるスキルを身に着けて180度人生が変わりました。

最初は1円稼ぐところから。それが月5万円稼ぐことになったら想像してみてください。自分の生活変わりませんか。自由に使える5万円が手に入るのです。

その先の未来で待っているのは、満員電車にも乗りませんし、上司に怒られることもないですし、取引先に無駄にペコペコ謝ることもありません。

(※もちろん自分の失態で迷惑をかけた相手には誤ります。ここでは会社員特有の無駄な謝罪文化のことをいっています。)

なにより、好きな人や家族と一緒に過ごせて、好きな時に好きな場所に行けるようになりました。

何の弊害もなく「近々、沖縄に行きたいね」という話になったらその日中に翌週の飛行機を予約できるようなライフスタイルになりました。

縛られるものがなくなるんです。誰のための人生ですか?自分のための人生ですよ。

決してカンタンな道のりではありませんでしたが、スタートは副業という小さな一歩からでした。

99%の人はこの文章まで読んでも始めません。でも1%の人だけが自分を信じて始めるのです。その1%だけが人生を変える切符を手に入れることができる自分に選ばれた逸材なのです。

この記事を読んだあなたは、きっと今の生活になにかしらの不満があることでしょう。

小さな一歩でOKなので、踏み出してみたら人生は少しずつ変わっていきますよ。

この記事で紹介した各種サイトまとめ

・ここに副業初心者の第一歩はここからスタート「クラウドワークス

・未経験でもプログラミングを無料体験できる「TechAcademy

最後までご購読いただきありがとうございました。

明日の笑顔、そして未来の守るべきもの笑顔のためにいっちょやろう。

投稿者プロフィール

グラフル
はじめましてグラフルと言います。
■会社員/2児パパ■タイプ/コツコツ■好きな言葉/人生は自分のために■料理/学ぶこと/DIY/自己投資■夢/自由なマインドで起業家になる■失敗をバネに現在不自由ない生活を驀進中。
Twitter  https://twitter.com/home
LINE https://lin.ee/qUzKVl6